バカとオタクと障害者

右手首から先以外ほとんど動かないけど楽しく生きれりゃそれでええ

ヒロトというオタクについて

初めに

どうも!初めまして、車椅子の上のヒロトっていう名前でやってます。

このブログでは、アニメ、ゲーム、アイドルといったオタク活動についてや、障害がある中で経験してきた人間関係、恋愛、進学、就職などについて、他にもやりたいこととか、車椅子だから見える視点とかを発信していって誰かの役に立てればこのブログは大成功ですw

あと、このブログではたくさんの記事を書いていきたいと思っています。多くの方と繋がりが出来れば嬉しいです。

 軽く自己紹介

  • 年齢・・・1998年(平成10年)・12月28日生まれ
  • 住んでいるとこ・・・大阪の田舎

車椅子の上のヒロトについて

f:id:spectaclesmen:20180517154246j:plain

 僕の病気

まずは、切っても切れないぼくの病気、障害について。

病気の名前は脊髄性筋萎縮症(SMA)と言います。簡単に説明すると、筋肉を作ることが出来ず時間の経過とともに徐々に筋力が落ちていく病気です。

病気には3段階のレベルがあってぼくは1番重いクラスになっています。

幼少期の頃から立つことが出来ず、今に至るまでずっと車椅子の上で生活しています。筋力の方は、少しずつですが落ちてきていて左手は人差し指が少し動くくらいで、右手もパソコンのマウスを動かせるくらいの筋力しかありません(握手会の時本当は両手でしていんだけどなー)

これからも筋力は落ちていくと思います。いつ寝たきりになるか分かりません。

まあ、でもそんなもん気にしてたらしゃーないっすよね。だって、いつ交通事故にあって死ぬかわかんないですし、いつ隕石が降ってきて地球が無くなるかなんてわかんないですよね?なんでそん時がきたらそん時に考える!このスタンスで生きてますw

家族

ぼくの家族は、母、ぼく、妹、妹の4人家族です。いわゆる母親だけのシングルマザーでここまで育ててくれました。重度の障がい者に加え、片親、妹も小学生と結構ハードな環境ですけど割かし幸せに生活しています。

ぼくとしては、男が1人だけだし妹も幼いのでせめて母の介護や金銭面の負担を減らせていけたらといいな思ってます。頑張ります。

学生時代

小中高と全て公立の学校へ通っていました。

小学校の時はそこそこ勉強してましたねー。同級生と外で鬼ごっこしたらドッチボールしたり、その頃からゲームも好きだったんでゲームキューブ大乱闘スマッシュブラザーズしたり、車椅子には乗ってましたけど腕がまだ動いていたので幅広く遊べていました。

中学に上がって一気にぼくの中のゲーム魂に火がついて、学校帰ってはPS3つけてネットゲーム!みたいな生活を延々としてました。そんな生活してたら当然成績も悪くなって流石に母に怒られちゃいましたね。てか1日8時間とか当たり前でしてたからやっぱり当時のぼくは頭がおかしかった

高校時代は、かなり障害について悩まされました。友達関係とか恋愛とか…。詳しくは別の記事に書こうと思います。まあ、頭空っぽにしてゲームばっかりやってた小学校、中学校の時とは違い改めて自分自身と向き合うことが沢山あったのでしんどかったですね。でも逆に成長したのも高校生の時が1番だと思います。

いやー学生時代楽しかったなー

障がい者職業訓練校へ

高校を卒業してからは、大阪市内にある職業訓練に通う事になりました。大学への進学も一応考えてはみたんですが、その先の就職がやはり不安だったので高校からの紹介で行くことになりました。

様々な障害がある方がいて、沢山関わりを持つことが出来ました。

就職活動は初めてだったし、訓練校の指導員とともに手探りで十数社面接を受けましたがやっぱりなかなか思うように上手くいきませんでしたね。これも詳しくは別で記事にしていこうと思います。

これから

高校生の頃から、社会に出た時にぼくが出来る仕事ってなんだろ?と考えた時に、パソコンを使った仕事なら出来るかなーと思っていたのと、元々デザイン関係の仕事に憧れていたので、その2つを合わせたWebデザイナーになるべく今は独学で勉強してます。

とにかく、「自分の経験を誰かの価値に」をテーマに行動していきます!

それじゃあ、またね

 

 ↓こっちも是非見てみてね〜

spectaclesmen.hatenablog.com